マカによる体調不良

精力増強や、女性の不妊に効果があるとうたわれるサプリメントにマカがあります。
しかし、マカを摂取することで、マカによる体調不良がある方も中にはおられます。
それは例えば下痢になったり、血圧が不安定になるなど、摂り慣れない食品を食べると起こりがちな症状でもあります。
マカはサプリメントで、食品として摂取するものですが、その製品の純度が低いものであったり、またサプリメントの精製に使われている他の物質が、体にアレルギーを起こしている可能性もあります。
それから効果を急ぐあまり、規定量を超えた量のマカを摂取してしまった場合も、体調不良が考えられます。
サプリメントは食品ですが、決められた量以上を摂ることは体にとって負担となります。
これは体にいいからといって、大量にナッツ類を食べると胃腸に負担がかかり、摂取カロリーも増えてしまうことと同じです。
規定量はあくまでも目安で、その人その人で量を少な目に調整する方が、効果的な場合もあります。
マカによる体調不良は、マカそのものによるものというよりも、体全体のバランスが崩れていたために起こることと判断して良いでしょう。
健康になるためには、まず自分の体と向き合い、それから何が必要かを考えることが大切です。